ライフログ
カテゴリ
全体 タイ ラオス ミャンマー 韓国 共和国 台湾 日本 アジア複数国 カンボディア ブルネイ インドネシア マレイシア シンガポール フィリピン ヴィエトナム パキスタン・インド アルメニア ロシア ジョージア 中国・香港 モンゴル 中近東 沖縄・宮古・八重山 トルコ スイス その他海外 未分類 タグ
おしかちゃん(2323)
食べ物(1085) 観光地(635) 怪しいもの(428) 鉄道(396) 働くおねぇさん(281) 菓子・デザート類(252) お酒(216) バス(195) 街(191) 麺類(178) 飲み物(その他)(156) 機内食(153) 居酒屋(127) 飛行機(127) 空港(124) メトポン(123) お店(104) 国境(96) 懐かしい?(93) 植物(果物・野菜)(93) モーニング(89) 船(80) 医薬品(64) エナジードリンク(64) お祭り(57) 自動車(56) 政治/法律(52) 切手/紙幣/硬貨(47) 放送局(34) 動物(28) 大学(25) その他乗り物(24) オフ会(24) DPRK(23) 衣料品(19) 植物(果物・野菜以外)(19) 調味料(17) 歌謡(15) PC/通信(14) 市場(13) スパ・マッサージ(13) バイク(9) 交通カード(9) 嗜好品(7) 工場(5) 衣類(3) 記念品(3) 商店街(2) 実験(1) 以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 more... 最新のコメント
フォロー中のブログ
マハーサーラカーム 絵日... nest nest 一合徳利 香港・中国・ASEAN 雑食性 メルごんとマロン君のお手伝い! 流れゆくままに お散歩アルバム・・花粉の春 One lazy day Rosslyn Papers Bobby's Barで... Kesayangan! パパハポンの宇宙船地球号... あんずのお気楽香港生活 喜楽喜楽(きらきら)家族 おしかちゃん kimcafeのB級グルメ旅 喰ってやろう!! とこちゃいの空 ウブドな日々 熊猫漫遊記 lazy*ayo Over the Blue アジアⅩのブログ 未来はみじん切りのタマネギ ●X▽■ 旅するねこ毛 Macんち日記 ゴマのまごまご日記 ひとりごと せは゜らしい日々 Sep... 気になるシンガポール+α... マレイシア夏猫時間 治華な那覇暮らし 寅にゃん日記 Spice > Nice 阿字観徒然記 美味しい世界旅行! メルごんの散歩道 台北永康街の長順名茶のス... ミニシュナ Anneの徒然 ソーニャの食べればご機嫌 【男前】弁当 BE SPICY! おうちで冬眠、ときどき放浪 マレイシア夏猫図鑑 いろはにほへと ポンポコ研究所(アジアのお酒) 陽気的なワンジュ アジアⅩのウラ ●X▽刺客 バリ島大好き Macんち日記2 Sasa-deli's ... その他のリンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
ブログジャンル
|
2007年 03月 31日
多くの都市では、バスが公共交通機関の代表選手ポン
ジャカルタでも... こんなバスが走っているポン (どこかで見たような塗装ポン?) ところが、中には変なバスも走っているポン!! どう見ても、ドアの位置が高すぎポン よじ登らないと乗れないポン~~ という心配はないポン♪ ちゃんと道路よりも高いところに乗降のためのプラットホームがあるポン 乗るときには こんな感じにドアが目の前に来る仕組みポン!! バス乗り場は、道路のセンターラインよりにあることが多いポンで、そこに行くまでの歩道橋があるポンが、階段ではなくてスロープになっているというのがバリアフリーポン~~ ということで、このバス乗り場から乗ってみるポン!! バス乗り場は、まるで駅みたいに改札があるポン よって、改札を通るために切符を買わないといけないポン 切符は... 磁気カードポン!! でも、使いまわしていて、柄が消えているポン... 値段はIDR3,500(約40円)ポン これを改札に通して完了ポン! ちなみにカードはその場で回収されるポン このバス、Transjakartaというポンが、専用レーンがあるポンで、渋滞はほとんど関係なしポン(一部、一般道路と交差する部分があるポン) スイスイ走るポンし、エアコンもついていて快適ポン!! 中の様子はというと... 結構混んでいるポンが、ラッシュ時はこんなものではないポン 2007年3月現在、7つの路線があるポン 乗り換えできる「駅」が6つほどあるポンが、「駅」の外に出ない限り、追加料金はいらないポン これ、かなり便利なシステムポン!! 乗り換え「駅」の1つである、harmoni central buswayポン この写真は、一度外に出て、乗り場を写したものポンが、朝は結構混雑するポン どのくらい混むかというと... 長蛇の列ポン... この列を外から見ると... かなりのものポン 狸田も、乗るまでに10分近くかかったポンが、バス自体はきちんと走るポンで、時間が読めるポンでやっぱり便利ポン!! ということで 積み残した人を見ながら出発ポン!! (^ε^)/”
by tanukidaponta
| 2007-03-31 20:08
| インドネシア
|
Trackback(1)
|
Comments(24)
Tracked
from 香港・中国・ASEAN ..
at 2008-09-22 11:51
タイトル : トランスジャカルタでパダン料理(8/16)@ジャカルタ
ジャカルタで気になる公共交通機関がある。 トランスジャカルタである。 狸田所長の投稿は昨年だったが、ようやく乗ることが出来た。 コロンビアの成功モデルを導入したこのバスシステムは 専用のバスレーンを持ち、プラットホームからの上下車を行う方式で バスが走っている事を除けば全く鉄道と同じである。 渋滞の酷いジャカルタにあって、唯一まともに機能している公共交通機関とも言える。 ヨーロッパの路面を走るLRT等も良いが軌道敷設はコストが高い。 バスならほぼ既存のハードが使える上に一般...... more
Commented
by
bossma
at 2007-03-31 20:39
x
公共の乗り物がきちんとしているのは一人旅にはありがたいですね。
女性が普通に乗ってるようでさらに安心。 ジャカルタはちらりと寄っただけ、ぜひ再訪したい所です。
Commented
by
院長
at 2007-03-31 22:21
x
一番のバスはヤンゴン中央交通ポン!(笑)
Commented
by
wan_chai at 2007-03-31 22:26
このバス、間違いなく神奈中バスです。
懐かしいわ^^;(神奈川中央交通) モデルから見て、アタクシの体液がシートに染みついてるかも知れません。 ところで、このバスシステムは賢いですね。 鉄道を施設しないで同等の交通インフラを作ったわけですね・・・ 台北のバスシステムもかなり(・∀・)イイ!! と思いましたが これには瞠目致しますた。
Commented
by
papahapon at 2007-03-31 22:52
バス停と専用レーンが立派で、バスが時間通り運行は素晴らしいです。
マニラとは雲泥の差!福岡よりはるかに上等!
Commented
by
cookie_mel at 2007-04-01 00:20
すばらしいバスシステムポン
道路のバスレーンも完璧ポン かなり時間が正確ポン 朝のバスの本数だけ多くすれば更に快適ポン 朝の渋滞、混雑は東京だけではないポンね・・・
Commented
by
sammihk at 2007-04-01 01:33
ねねねね、狸田さん、狸田さん。
入り口が高い位置にあるって事は、バスの中には階段か何かあって、 バスを降りる時は「上がって」下りるの? でも車内の写真を見る限りではそんな感じじゃないですね。 日本語難しいアル・・・・ワタシが言いたい事分かってくれたアルか?(-_-;)
Commented
by
wan_chai at 2007-04-01 08:55
↑
沙迷さん、香港のバスはほとんど低床なのでご存知ないかも・・・ 通常のバスはフロアが高く、乗り降りに2~3段ステップがあるんですよ。 (上の神奈中バス乗降口参照) このバスは、プラットホーム化する事でステップを無くして 乗降し易くしていると思います。かなり画期的ですね!
Commented
by
tanukidaponta at 2007-04-01 09:08
◎bossmaさん
>公共の乗り物がきちんとしているのは一人旅にはありがたいですね。 そうポン! 複数人であっても、狸田、貧乏人ポンから、タクシーは使わないポンが...(笑) >女性が普通に乗ってるようでさらに安心。 安心できるポン~~ でも、スリには注意ポン 一番最後の写真を見てもらえばわかるポンが、バックパックも自分の前に抱えて乗車するポン もちろん混雑対策という意味もあるポンが、荷物は自分の前というのが基本ポン 日本も、もっとスリが多くなると荷物を抱えるようになるポンし、床も汚してしまえば、地べたリアンがいなくなるポン♡ >ジャカルタはちらりと寄っただけ、ぜひ再訪したい所です。 この数年の成長振りは、なかなかのものがあるポン!! ちらっと寄るだけでも、かなり違いがあることに気がつくかと思うポン
Commented
by
tanukidaponta at 2007-04-01 09:12
◎院長さん
>一番のバスはヤンゴン中央交通ポン!(笑) いんや、ジャカ中ポン~~
Commented
by
tanukidaponta at 2007-04-01 09:27
◎wan_chaiさん
>モデルから見て、アタクシの体液がシートに染みついてるかも知れません。 そういうプレイをしていたポン?? ψ(`∇´)ψ >ところで、このバスシステムは賢いですね。 >鉄道を施設しないで同等の交通インフラを作ったわけですね・・・ そうポン!! この、道路を分けて使うというのは極めて有効ポン!! バスの台数が確保されていればの話ポンが... >台北のバスシステムもかなり(・∀・)イイ!! と思いましたが >これには瞠目致しますた。 台北も、結構便利ポンが、これには負けるポン ソウルなどでは、バス専用レーンを守るために、警察官の動員がなされていたポンが、手間がかかるポン 一説によれば、このTransjakartaは、警察関係の組織だということポン!(笑)
Commented
by
tanukidaponta at 2007-04-01 09:32
◎papahaponさん
>バス停と専用レーンが立派で、バスが時間通り運行は素晴らしいです。 時間が読めると書いたポンが、バスの時刻表はないポン!(笑) とりあえず、路線番号1は2分ごとに来ると書かれているポンが、本当にバスがあるのかは不明ポン!(爆) >マニラとは雲泥の差!福岡よりはるかに上等! まぁ、マニラとは比べ物にならないポン~~ というか、マニラと比較したら、どこも上等になるポン~~(笑)
Commented
by
tanukidaponta at 2007-04-01 09:35
◎クッキーさん
>すばらしいバスシステムポン そうポン! でも、やっぱりお金持ちは自家用車というところが問題ポン... >道路のバスレーンも完璧ポン かなり時間が正確ポン 都電荒川線の、王子駅前のように、一般道と交差する部分があるものの、かなりいい線いっているポン この専用路線というのは、極めて重要ポン >朝のバスの本数だけ多くすれば更に快適ポン >朝の渋滞、混雑は東京だけではないポンね・・・ さすがに、まだバスの台数は不足している感じがあるポン 特に新規路線は、バスの台数が揃わないのに開通したポンで、30分以上のバス待ちなんてこともあったらしいポン!!(笑)
Commented
by
tanukidaponta at 2007-04-01 09:37
◎沙米さん
>入り口が高い位置にあるって事は、バスの中には階段か何かあって、 >バスを降りる時は「上がって」下りるの? それでは、小さな舟みたいポン~(笑) >でも車内の写真を見る限りではそんな感じじゃないですね。 わんちょいさんが書いているとおり、入り口と同じ高さに床があるポン >日本語難しいアル・・・・ワタシが言いたい事分かってくれたアルか?(-_-;) わかったポンから、泣かなくてもいいポン~~(笑)
Commented
by
tanukidaponta at 2007-04-01 09:41
◎わんちょいさん
>通常のバスはフロアが高く、乗り降りに2~3段ステップがあるんですよ。 >(上の神奈中バス乗降口参照) 解説ありがとうポン~! 日本で言うところの、ノンステップバスというやつポン 日本では、低床バスとか超低床バスということで、車体を無理無理改造しているポンが、これは乗るほうを改造しているポン >このバスは、プラットホーム化する事でステップを無くして >乗降し易くしていると思います。かなり画期的ですね! そうポン~~ 決められた路線ならば、これはかなり有効だと思うポン!!
Commented
by
carambola at 2007-04-01 10:29
鯔がジャカルタに行った時は
こんなシステム無かった気がするけど… 便利になったなぁ. 日本でもバス専用レーンを徹底させて 本数を増やせば相当便利なんだけどねぇ.
Commented
by
marunyanpekenyan at 2007-04-01 10:49
バンコクもこれにして けれろぉ~~~
緑バス は 振り落とされそうダス、、、w
Commented
by
magomagom at 2007-04-01 13:53
ほぉ~ これは 中々 快適そうポン!
ママにゃのためにも 鯛でも 是非 取り入れて 欲しいポン!
Commented
by
tanukidaponta at 2007-04-01 16:23
◎鯔ちゃん
>鯔がジャカルタに行った時は >こんなシステム無かった気がするけど… >便利になったなぁ. それは何年前のことポン?? 2004年に、このシステムはできたらしいポン >日本でもバス専用レーンを徹底させて >本数を増やせば相当便利なんだけどねぇ. そう思うポン! まず、不法駐車をする奴を、巨大ローラーで踏み潰して道を空けさせるポン~~
Commented
by
tanukidaponta at 2007-04-01 16:24
◎ママニャ
>バンコクもこれにして けれろぉ~~~ >緑バス は 振り落とされそうダス、、、w バンコクは、間違っても無理ポン~~~ 緑バスを楽しめないと、快適なバンコク生活はおくれないポン! ψ(`∇´)ψ
Commented
by
tanukidaponta at 2007-04-01 16:28
◎酒なママさん
>ほぉ~ これは 中々 快適そうポン! かなり快適ポン いくら混雑がひどいといっても、所詮はインドネシアポンで、日本のJ磐線に比べれば天国ポン!(笑) >ママにゃのためにも 鯛でも 是非 取り入れて >欲しいポン! タイ人、勝手に専用レーンに入り込むポンで、不可能と思われるポン~~
Commented
by
baik2 at 2007-04-01 20:14
随分と年季の入った磁気カードポン!!。
これなら近所のスーパーの割引カードでも乗れちゃいそう!?。^^ ↑のバス、左折は出来るんでしょうか?。(^^;
Commented
by
pa-tai at 2007-04-01 21:52
東莞のバス1000分の1だけでもいいからこれを見て勉強して欲しいです_| ̄|○
Commented
by
tanukidaponta at 2007-04-01 22:11
◎baik2さん
>これなら近所のスーパーの割引カードでも乗れちゃいそう!?。^^ スーパーのカードでは無理ポンが、イラン人が売っているテレホンカードならb (*o*)\(^-^;;ばき! >↑のバス、左折は出来るんでしょうか?。(^^; 左折はできるポンが、路線の設定とか結構大変だったと思うポン 基本的に、くねくね曲がらなくてもいいようなルート設定になっているポン でも、中央分離帯がなくて、左側に「駅」を作らないといけない場所もあるポンで、そういうところになると、一般車と同じところを走ることもあるポンで、その辺がちょっとネックになるポン 乗降口が左右にあるバスというのも珍しいポン
Commented
by
tanukidaponta at 2007-04-01 22:12
◎pa-taiさん
> 東莞のバス1000分の1だけでもいいからこれを見て勉強して欲しいです_| ̄|○ 勉強するようになったら、最早中国とは言わないポン!!(笑)
|
ファン申請 |
||