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2006年 06月 17日
ドバイ市内は海に面しているポンが、市内には川(ドバイクリーク)が流れているポン
川といえば橋が必要ポンが、ドバイにはそれほど橋は多くないポン その代わりに使われるのが渡し舟(Abra=水上タクシー)ポン!! 狸田、Sabkhaという船着き場に向かったポン~ バスを使う人が多いことからもわかるように、ドバイでは、人々は自家用車であちこちに行くというものでもないポン よって、渡し舟というのは、かなり重宝される交通機関ポン 料金は50フィルス(0.5ディルハム=約5バーツ=約15円)ポン 川が新市街と旧市街を分断しているポンで(分断というか、川を越えて発展してきたというべきポンが)、ドバイには6箇所の渡し舟乗り場があるポン 今回狸田が乗ったのは、図に書いてある3つある航路のうち真ん中にある赤い線のものポン それでは、舟旅を開始するポン~~ 桟橋は、こんな感じポン 狸田、一番最初に突入したポンで、人は写っていないポンが、お客は大量にいるポン 桟橋は大量にあるポンで、1つの桟橋に、次々に舟が来るというスタイルではないポン 舟は、空いた桟橋にくっつけて客の乗り降りをさせるポン よって、舟の定員まで乗っけてしまったら、乗客は隣の舟(=隣の桟橋)を利用しないといけないポン... この桟橋から乗り込むまで、3つの桟橋で満員になってしまったポンで、隣の桟橋、その隣の桟橋と、たらい回しにされてようやく乗れたポン これが渡し舟(Abra)ポン やけに重心が高そうな舟ポン... 矢切の渡しのように、エッチラオッチラ漕ぐ(天候によっては船外機使用)のとも違うポンし、バンコクのように、はしけのようなものが人を大量に乗っけて行くわけでもないポン 真ん中に見える座席は運転席ポンが、これ、乗用車の椅子を使っているポン~ 確かに運転手が座るポンが... でもって、乗客は運転手の回りに座る形になるポン 自分が乗っている舟の写真ではよくわからないポンで、他の舟の様子を紹介するポン みんな高い位置に座っているポンで、なんとなく間抜けな感じがするポン... 今回の航路は、渡し舟航路の中でも最も長いものポンで、おそらく5分程度乗っていたはずポン 新市街側は、高層ビルが建ち並ぶ都会ポンで、そこをクルージングするのも、なかなか乙なものポン~♪
by tanukidaponta
| 2006-06-17 01:31
| 中近東
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Comments(20)
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raphie at 2006-06-17 03:49
最後の新市街の写真は、日本の新しい埋め立て開発地と言っても違和感ない程、地元の色の薄いところですね…!なんとも心許ない船に見えましたが、橋が少なくて車が不便ということになると、皆さん公共交通機関を使うようになって、マイカー通勤規制などが必要にならなくて良いのでしょうか。それはそれで毎朝橋の周りで大変な渋滞ができているような気がしなくもないですが…^^;。ところ変わればでこういうお話って本当に面白いポン〜♪
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bossma
at 2006-06-17 07:19
x
渡しと聞くだけで情緒を感じてしまいますが、庶民の足なのですね。
おっしゃるように、座っている様子は不安定で、間抜けなカンジ。 やはりここにも女の人が居ませんね。
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Nong-Khai
at 2006-06-17 08:32
x
舟と高層ビル群が実に対称的です!!
不思議な感じだな〜。
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tanukidaponta at 2006-06-17 09:05
◎raphieさん
>最後の新市街の写真は、日本の新しい埋め立て開発地と言っても違和感ない程、地元の色の薄いところですね…! 基本的には成金国家ポンで、コンクリートの建物ポンポン!ポン~~ (鉄筋は入っているかどうか知らないポン♪) >マイカー通勤規制などが必要にならなくて良いのでしょうか この辺は微妙なところポン 買い物などのこともあるポンで、ローカルの人はマイカー保有者大のような気がするポン でも、外国人8割のこの国ポンで、働くのも外国人ポンから、かなり多くの人が公共交通機関を使っているものと想像されるポン >それはそれで毎朝橋の周りで大変な渋滞ができているような気がしなくもないですが…^^;。 橋というか、船着場はラッシュになっていそうな予感ポン~~
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tanukidaponta at 2006-06-17 09:09
◎bossmaさん
>渡しと聞くだけで情緒を感じてしまいますが、庶民の足なのですね。 渡しは、基本的に地元民のためポンが、それをどう宣伝するかで、矢切の渡しのような観光名所にもなるものポン >おっしゃるように、座っている様子は不安定で、間抜けなカンジ。 これ、相当間抜けポン(笑) >やはりここにも女の人が居ませんね。 女性にカメラを向けないというのもあるポンが、確かにほとんどいないポン 乗っていて、家族連れの女性は見たポンが
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tanukidaponta at 2006-06-17 09:11
◎Nong-Khaiさん
>舟と高層ビル群が実に対称的です!! 基本は、この舟のように、使えるものは使っちゃおう!という精神ポンが、建物は成金ポンで、ポン!っと豪華なものを建設してしまうポン
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marunyanpekenyan
at 2006-06-17 09:27
チャオプラヤーより お水はきれいそうだ にゃっ、、、w
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carambola at 2006-06-17 10:29
なんだか漂流しているみたい(笑)
日本は河川が多いのにその使い方がうまくないといつも思うボラ. 鯔の家の前は多摩川だけど, 常々ここに水上バスを走らせてもらいたいと熱望しているボラ. 所々に堰があるのが問題ボラが, うまく使えば結構便利だと思うボラ.
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104hito at 2006-06-17 12:33
もしかして大きな船が河口から上がってくるポン?
だから橋を架けないポン~??
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sammihk at 2006-06-17 20:12
乗客の皆さん、シートベルトはしないのでしょうか?
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tanukidaponta at 2006-06-17 20:50
◎●×ママさん
>チャオプラヤーより お水はきれいそうだ にゃっ、、、w ここ、確か上流がないポン(笑) 内陸に掘って、水が溜まっているポンで、生活廃水以外のものは流れていないと思うポン
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tanukidaponta at 2006-06-17 21:00
◎鯔ちゃん
>日本は河川が多いのにその使い方がうまくないといつも思うボラ. 明治以降、あまりうまく使われていないポン 江戸時代は、大量輸送機関として使われていたポンで、河川も重要な交通インフラだったポン >うまく使えば結構便利だと思うボラ. うまく使えば便利ポンが、今の東京周辺の生活は、残念ながら川とは垂直に移動するようになっていると思われるポン それに、現在の交通は「定時制」が求められるポン バスが嫌われるのは、やはり交通渋滞などで時間が読めないからポン 六郷川に舟が走っても、お客はまず見込めないポン...
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tanukidaponta at 2006-06-17 21:02
◎104hitoさん
>もしかして大きな船が河口から上がってくるポン? なにをもって、大きいと言うかが難しいところポンが、荷物をいっぱい積んだ船は、いっぱい停泊していたポン >だから橋を架けないポン~?? 単純に、交通量のような気がするポンが、実は渡し舟組合?が反対しているかもしれないポン~~(笑)
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tanukidaponta at 2006-06-17 21:04
◎沙米さん
>乗客の皆さん、シートベルトはしないのでしょうか? 椅子がないポンで、シートベルトなる概念はないポン~(笑) これでベルトがあった日には、囚人を縄で縛って運んでいるような感じになるポン♡
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yumidesu1009 at 2006-06-17 23:18
連れて~~逃げてよ~~~~
ついて~おいでよ~ って歌ってる場合じゃない^^ このAbra乗っているときに、物売りの少年とか、別のAbraで来ないの?
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tanukidaponta at 2006-06-18 08:26
◎ゆみ丼
>このAbra乗っているときに、物売りの少年とか、別のAbraで来ないの? 昔から「Abra過多プラ」というくらい、abraが多いポンで、商売やっているようなスペースはないポン ↑嘘ポン(笑)
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104hito at 2006-06-18 13:50
大きな船って、コンテナ船とか自動車運搬船^^w
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tanukidaponta at 2006-06-18 16:30
◎104hitoさん
捕鯨船ポン~ ほげ~~!!
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kutteyarou at 2006-06-21 23:04
う~ん....
ヲッサンばかりの船には余り乗りたくないのであります^^;
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tanukidaponta at 2006-06-21 23:37
◎kutteyarouさん
>ヲッサンばかりの船には余り乗りたくないのであります^^; 女性がいたら、何されるかわからないくらい、女性がいないポン...
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