ライフログ
カテゴリ
全体 タイ ラオス ミャンマー 韓国 共和国 台湾 日本 アジア複数国 カンボディア ブルネイ インドネシア マレイシア シンガポール フィリピン ヴィエトナム パキスタン・インド アルメニア ロシア ジョージア 中国・香港 モンゴル 中近東 沖縄・宮古・八重山 トルコ スイス その他海外 未分類 タグ
おしかちゃん(2323)
食べ物(1085) 観光地(635) 怪しいもの(428) 鉄道(396) 働くおねぇさん(281) 菓子・デザート類(252) お酒(216) バス(195) 街(191) 麺類(178) 飲み物(その他)(156) 機内食(153) 居酒屋(127) 飛行機(127) 空港(124) メトポン(123) お店(104) 国境(96) 懐かしい?(93) 植物(果物・野菜)(93) モーニング(89) 船(80) 医薬品(64) エナジードリンク(64) お祭り(57) 自動車(56) 政治/法律(52) 切手/紙幣/硬貨(47) 放送局(34) 動物(28) 大学(25) その他乗り物(24) オフ会(24) DPRK(23) 衣料品(19) 植物(果物・野菜以外)(19) 調味料(17) 歌謡(15) PC/通信(14) 市場(13) スパ・マッサージ(13) バイク(9) 交通カード(9) 嗜好品(7) 工場(5) 衣類(3) 記念品(3) 商店街(2) 実験(1) 以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 more... 最新のコメント
フォロー中のブログ
マハーサーラカーム 絵日... nest nest 一合徳利 香港・中国・ASEAN 雑食性 メルごんとマロン君のお手伝い! 流れゆくままに お散歩アルバム・・明日から春 One lazy day Rosslyn Papers Bobby's Barで... Kesayangan! パパハポンの宇宙船地球号... あんずのお気楽香港生活 喜楽喜楽(きらきら)家族 おしかちゃん kimcafeのB級グルメ旅 喰ってやろう!! とこちゃいの空 ウブドな日々 熊猫漫遊記 lazy*ayo Over the Blue アジアⅩのブログ 未来はみじん切りのタマネギ ●X▽■ 旅するねこ毛 Macんち日記 ゴマのまごまご日記 ひとりごと せは゜らしい日々 Sep... 気になるシンガポール+α... マレイシア夏猫時間 治華な那覇暮らし 寅にゃん日記 Spice > Nice 阿字観徒然記 美味しい世界旅行! メルごんの散歩道 台北永康街の長順名茶のス... ミニシュナ Anneの徒然 ソーニャの食べればご機嫌 【男前】弁当 BE SPICY! おうちで冬眠、ときどき放浪 マレイシア夏猫図鑑 いろはにほへと ポンポコ研究所(アジアのお酒) 陽気的なワンジュ アジアⅩのウラ ●X▽刺客 バリ島大好き Macんち日記2 Sasa-deli's ... その他のリンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
ブログジャンル
|
2014年 05月 06日
モウラミャイン(1)-道路工事とデジタルメーター-では、道路工事の様子をちらっと紹介したポンが、若干の補足をしておくポン
道路工事に使う材料は、アスファルトと砂利ポン アスファルトは、ドラム缶の下から熱して溶かすポン これを道路に撒いていくポン 左下の部分は、まだアスファルトを撒いていない部分ポン さらに、その上に石を敷いていくポン でもって、さらにアスファルトを撒いて、石を固定するという方法を採っているポン これでは、重い車両が走るとボロボロになってしまうポン... 【補足】 この舗装のやり方は、タールマカダム舗装(Tarmacadam)というポンで、ミャンマーはもちろん、東南アジアのお金がない地域では一般的な舗装方法ポン マカダム舗装というのは、砕石を敷き詰めてローラーで押し固めるものポン これにタールやアスファルトをかけて、砕石同士をくっつけたり、凸凹をなくしたものがタールマカダム舗装ポン ミャワディまでの山越え道路でも、アスファルトのドラム缶が転がっていたポンが、ミャンマーではまだまだ一般的な工法ポン もちろん、ヤンゴン市内やヤンゴン~マンダレー高速道路などでは、コンクリートが使われていたり、最近ではさらにその上にアスファルト合材(砕石にアスファルトを混ぜたもの)を敷いた舗装があるポンが、これだとコストがかかるポンで、まだまだ一般的ではないポン タールマカダム舗装のような簡易舗装では、路面の耐久性ももちろんの事、路盤もきちんと固めたりしているわけではないことから、へこんだり、はがれたりと補修が大変ポン 歩行者は自転車くらいならともかく、最近はトラックもどんどん増えているポンで、道路整備が追いつかないというのが現状ポン 日本で一般的なアスファルト合材を使う工法は、これを温めて敷き詰めるための設備(機械)を買わないといけないとかの問題があるポンで、貧乏な地域では難しいポン
by tanukidaponta
| 2014-05-06 15:26
| ミャンマー
|
Trackback
|
Comments(14)
Commented
by
In the river
at 2014-05-06 16:41
x
日本の現場をみてもあまり何も感じませんでしたが、日本で道路工事のアルバイトした友人から自国(東南アジア某国)との違いをきいて、その差に驚きました。これは補修と再工事需要が延々と続きそうですね~。
Commented
by
mayis-havaalani at 2014-05-06 20:21
工事の時もロゥンジー姿か~。なんでも使えるんですね。
またくわえタバコがサマになっている兄ちゃんだなあ。 一番下の写真は女性の方ですか?(タナッカー塗ってる?)
Commented
by
lee_makan at 2014-05-06 21:54
このやり方は凄い!加圧なしですか?
これでもアスファルトを敷く意味があるのかなぁ。。。
Commented
by
pudina at 2014-05-06 23:47
アスファルトの使い方がよく分からないのですが、これでは砂利がしっかり固定されないということポン?
このやり方だと人手もたくさん要りそうポン。
Commented
by
院長
at 2014-05-07 09:43
x
大昔の学生時代だが道路工事のアルバイトしていたポン!
ます土地をならす為に削るポン! 沈むので盛り土はしないポン! その後タイヤローラーをかけて踏み固めるポン! 砕石(大)を撒いて踏み固めるポン! 砕石(小)を撒いて踏み固めるポン! 金属ローラーを使うポン! そしてタール(液体の接着剤)を撒くポン! その後1次アスファルト(業界用語で合材っていうポン)をひくポン! この時は専用の建設機械を使うポン! 金属ローラーをかけるポン! 平らになったらまたタール撒くポン! 再度2次アスファルトをひくポン! 金属ローラーで固めてある程度冷えてきたらタイヤローラーをかけるポン! そんでさらに冷えて手で触っても大丈夫なら完成ポン! 冷え切ってないとタイヤの跡が着くので厳禁ポン! 30年前はこうやって作っていたが最近の話は不明ポン!
Commented
by
arak_okano at 2014-05-07 18:46
アラックも、これでは、工事と補修の繰り返しだと思うポン。日本政府さん、是非とも技術と資金の援助を頼むポン
Commented
by
tanukidaponta at 2014-05-07 21:30
◎In the riverさん
>日本の現場をみてもあまり何も感じませんでしたが、日本で道路工事のアルバイトした友人から自国(東南アジア某国)との違いをきいて、その差に驚きました。これは補修と再工事需要が延々と続きそうですね~。 ミャンマーでも、コンクリートやその上にアスファルトを敷いた舗装をおこなっている道路はあるポンが、その辺の道はこんな感じで作られちゃうポン 人間や自転車だけならいいポンが、トラックまで走るポンで、すぐにぼろぼろになってしまうポン
Commented
by
tanukidaponta at 2014-05-07 21:31
◎mayis-havaalaniさん
>工事の時もロゥンジー姿か~。なんでも使えるんですね。 普通はズボンなんて買わないポンで、いつでもどこでもこんな格好ポン~ >またくわえタバコがサマになっている兄ちゃんだなあ。 >一番下の写真は女性の方ですか?(タナッカー塗ってる?) そうポン 女性も労働しているポン
Commented
by
tanukidaponta at 2014-05-07 21:31
◎lee_makanさん
>このやり方は凄い!加圧なしですか? >これでもアスファルトを敷く意味があるのかなぁ。。。 本来的には、マカダム舗装(アスファルトを使わないで採石のみ使用)では、上から圧力をかけるポンが、この様子だとこれで終わってしまいそうポン... アスファルトは、砂利を固定するために使っているポンで、十分意味があるポン~~
Commented
by
tanukidaponta at 2014-05-07 21:31
◎pudinaさん
>アスファルトの使い方がよく分からないのですが、これでは砂利がしっかり固定されない>ということポン? 砂利を接着するために(笑)、アスファルトが使われているポン 固定はされるポンが、耐久性に欠けるポン... >このやり方だと人手もたくさん要りそうポン。 機械を買うよりも、人件費の方が安いポン~~
Commented
by
tanukidaponta at 2014-05-07 21:31
◎院長さん
機械を買う金がないポンで、こういう作り方になっているポン 補足をしておいたポン
Commented
by
tanukidaponta at 2014-05-07 21:33
◎arak_okanoさん
>アラックも、これでは、工事と補修の繰り返しだと思うポン。日本政府さん、是非とも技術と資金の援助を頼むポン いやいや 今や援助というのは日本への裨益を求められるポンで、何にも特にならないところには手を出さないポン それに、政府に技術なんていうものがあるはずもなく、技術を持っているのは民間企業ポン 企業が技術移転をするのは、ビジネスパートナーだけポン ということで、道路工事は借金をしてくれる場合を除けば支援の対象にはならないポン~~ ψ(`∇´)ψ
Commented
by
kaonoi at 2014-05-10 11:14
ステープに言って、デモ隊にでも歩いてもらえば
立派な加圧になるのでは ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented
by
tanukidaponta at 2014-05-10 11:26
◎kaonoiさん
>ステープに言って、デモ隊にでも歩いてもらえば >立派な加圧になるのでは ( ̄ー ̄)ニヤリ おおっ! それはいいと思ったポンが、やっぱりダメポン~ 1.世の中の役に立つことをできるとは思えない 2.仮にできたとしても、すぐにバラバラになる(笑) ということポン~~ ψ(`∇´)ψ
|
ファン申請 |
||